SSブログ

【コラム】「初節句、五月人形は縁起の良い天赦日、大安、友引を考慮して購入」2017年、今年のおすすめ武者人形、手づくりキット、鍾馗、金太郎、桃太郎、ネット通販、お取り寄せ... - 〔木目込み人形の真多呂人形〕 [木目込み人形の真多呂人形]



節句事に関して、やはり無視できないのが縁起の良い日、悪い日ではないでしょうか。
お子様やお孫様のせっかくの初節句。
特にこの時期になると五月人形のご購入日などにこだわる方も多いかと思います。

結論から申し上げますと、日本の暦の中で最上の吉日となる 「天赦日」(てんしゃにち) がおすすめです。
天赦日とは、基本的には四季に各1回ずつある天がすべての罪を許すという最上の吉日。中国の歴史より由来しています。
そして本日以降の今年の天赦日一覧がこちらです。

4月21日 / 5月7日 / 7月6日 / 9月18日 / 12月3日

ですのでこれに倣うとするなら、五月人形のご購入、またご納入日は 4月21日 が最良の日ということになります。

また比較的日本では広く用いられる「大安」「友引」に注目されるのも良いと思います。
今年3月以降の大安、友引日一覧です。参考まで。

【大安】
3月1日 / 7日 / 13日 / 19日 / 25日 / 30日
4月5日 / 11日 / 7日 / 23日 / 27日

【友引】
3月4日 / 10日 / 16日 / 22日
4月2日 / 8日 / 14日 / 20日 / 30日



さて五月人形と一言にいえど、その形態や種類は実に様々。
例えば5月5日のこどもの日までまだ少々余裕のあるこの時期によく売れるのが「手づくり人形キット」です。




初心者向けから上級者向けまでバリエーションも幅広くございますので、お子様のご年齢に合わせてご家族一緒に制作されたり、またお孫様へ自らの手づくりでプレゼントされるのもおすすめです。

>> 木目込み人形の真多呂人形 - 五月人形キット


五月人形の中でもとりわけ大人気なのが「金太郎」「桃太郎」をあしらった商品です。
こちらは毎年時期が迫ると必ず品薄になります。お求めの方は早目のご注文がおすすめです。



>> 木目込み人形の真多呂人形 - 五月人形「金太郎」「桃太郎」


そしてここ数年人気を伸ばしているのが「鍾馗」(しょうき)です。
その厳しい表情と出で立ちが特徴的で、魔除けや学業成就の代表格でもあり、ご家庭の守り神としても大変おすすめです。



>> 木目込み人形の真多呂人形 - 五月人形「鍾馗」


まだまだ他にも五月人形は多種多様です。
どうぞ皆様それぞれのご趣味やご用途に合った人形をお探し下さい。

>> 木目込み人形の真多呂人形 - 五月人形「武者人形」
>> 木目込み人形の真多呂人形 - 五月人形「兜」
>> 木目込み人形の真多呂人形 - 五月人形「鎧」
>> 木目込み人形の真多呂人形 - 五月人形「オプション」





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。